ブログ

雑記ブログの人⑥

ネコ君

日曜日がまもなく終わってしまいますね・・・

雑記ブログでも、特に需要の無い日記ばかり書いています。

著名人ならまだしも、こんなので稼ぐなんて夢の話です。

でも、発信できる自分だけの場所は嬉しい(^^)/

ネコになりたい。

ネコ君

今日は、地域の作業がありました。

いつに通りに早めに集合して、

3位着でした(*^。^*)

草刈りだったのですが、今回の担当者の方が

前日に草刈り機で刈ってくれてあったので

30分ほどで終わりました。

早く終わって嬉しいですが、

交流の場でもある。

人力だけだと時間はかかる。

同じ時間帯に草刈り機を使うのは

石が飛んだり危険が伴う。

どっちが正解か難しいなと考えました。

他の事に置き換えても、悩ましい問題です。

ポイント

①引き受けた事を全部やってしまう
⇒他の人の時間を奪う事がなくなり、それぞれの時間が充実する
⇒個人の負担だけが増えてしまう
⇒交流の減少、そのやり方が定着してしまう

②分担、協力し仕事を割り振る
⇒時間はかかるが達成感と協調性が増す
⇒参加者が減少するリスクがあるように
⇒現場によっては思わぬ事故が発生する
⇒個人の負担が減る
⇒把握している人が増え、引継ぎ等が容易になる

ネコ君

やってしまえば楽に思う事があるけど、

大切なのは②である気がします。

仕事や出来ることを奪ってしまうと

ブーメランのように困難が

戻ってきます。

そんな事も実体験でありました。

 

*このサイト(ブログ)は、アフィリエイト広告を使用しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネコ君

ブロガー×フリーランス×wed○○×ドローン×アニマル|管理職→適応障害・HSP→契約社員で復職するも条件変らず満了で退社→種だけ撒いていたブログに飛び込む→結果はまだ出ていない(2023)発信したいことは多数の為、雑記ブログよりになります。インプットからアウトプット!!痒いところに手が届いた!!って発見・吸収をして貰えるような発信をします。Twitter、Instagram、YouTubeのフォローぜひお願いします。39歳・雪国   ※カテゴリーによっては準備中です。

-ブログ
-