ブログ 体験談 放送室×発信

雑記ブログの人⑦(+体験談)

こんにちは( ゚Д゚)

突然ですが、車中泊ってご存知ですか?

キャンピングカーとはちょっと違って、軽自動車や普通車での車中泊が人気です!!
YouTuberの中には、車中泊での生活を発信しながら旅・仕事をしている方も居ます(; ・`д・´)

車中泊に役立つ便利グッツも数多く販売されているので調べたり集めたり楽しいですよ♪
拘るときりがないのですが、これだけはってものを最初に紹介します。

車中泊必須アイテム①

これは実体験から必ず揃えて欲しいアイテムです!!

それは・・・

【一酸化炭素感知器です】

一酸化炭素(CO)とは?

一酸化炭素(CO)とは、
炭素と酸素からなる無色、無臭のガスです。

  1. 毒性:一酸化炭素は無色無臭であるため、人間は存在に気付きにくく、酸素との競合により体内での吸収が起こります。そのため、高濃度の一酸化炭素を吸い込むと、酸素供給が不十分となり、中毒を起こしやすくなります。命に関わる状態に陥ります。
  2. 発生源:一酸化炭素は主に、燃焼反応の副産物として発生します。自動車の排気ガス、火力発電所、ストーブ、カセットコンロなど、燃料を燃やす過程で発生します。密閉された空間での燃焼や喚起不良の状態では、その濃度は高くなります。 車中泊に関係することを抜粋の情報です。
ネコ君

とある冬の時期に車中泊をしました。
まだ数回しか行っていませんがね( ;∀;)

電気毛布もあったのですが、ポータブル電源の
節電の為に、バナーで暖を取っていました。

ほろ酔いで程よく車内も暖まりウトウトしていました。
(酔いと眠気とすでに酸欠(中毒)だったと思います)

すると何やら英語の音声が!?
ちょっと、何言っているか分からない!

眠いし、チラっと探知機観たら何やら高い数値表示が・・・??
でも、身体は動かず。

尿意で起きてトイレに行ったら、
ふらついて、便器に頭を強打しました。

戻る時も、3回位転倒して、自分の車にぶつかりました。
まさしく、これが

【一酸化炭素中毒】です。

一人車中泊だったのでかなり危なかったです。
その後は、汗が止まらず変な感じでした。

翌朝は普通で、

いつも通り目は覚めましたが(; ・`д・´)

僕が使用した探知機は、数千円で電池で使えるものです。

感知したら鳴るのかな~?って位の気持ちで買ったものでした。

これが良い!!
ってものは多種類過ぎて紹介できません。

本当の天使にならないで!!

特に冬季など窓を閉めてコンロなどを使う時は、必ず設置して欲しいのです!!

因みに、家庭で使用されている【LPガス】は本来においがありません。

しかし、ガス漏れした時にすぐに気が付く事が出来るように、ガス特有のにおいをつけているのです。

においの成分は、ガスが燃焼すると無臭になるので、
LPガスを正しく使われている限りは臭う事はありません。

もしも、無臭だったら今までにかなりの事故が発生しいしていたと思います。

車中泊必須アイテム②

【ポータブル電源】です!!

億が初めて購入したのは10年前くらいです。
それからも数多くの新商品が発売されています。

性能も格段に・・・
上がっていますよ(; ・`д・´)

燃料やガスボンベなどは使用しない
【電気のみ】の大型バッテリーです。
※小型だと、スマホ充電するサイズなど。

たくさん電力を使うと冷却の音がすることがありますが、通常は気になる事はありません。
燃焼していないので臭いもありません。そのため、テント・車内で気軽に使用できます(´▽`)

大型になると、充電量も大容量となり使用出来る家電や稼働時間が長くなります。しかし、値段や重量が重くなるのが難点です。災害時や連泊をするのであれば、出来るだけ大容量のものを選ぶ方が良いでしょう!!

充電方法は、
【コンセント・シガーソケット・ソーラーパネル・風力】
など様残な方法がありますよ!!

ネコ君

気になっている商品の記事も書いていますので、参考になれば幸いです。

ポータブル電源とは?BLUETTI(ブルーティ)の紹介!!

安い買い物ではないけど、検討・参考にして欲しいです!!

続きを見る

*このサイト(ブログ)は、アフィリエイト広告を使用しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ネコ君

ブロガー×フリーランス×wed○○×ドローン×アニマル|管理職→適応障害・HSP→契約社員で復職するも条件変らず満了で退社→種だけ撒いていたブログに飛び込む→結果はまだ出ていない(2023)発信したいことは多数の為、雑記ブログよりになります。インプットからアウトプット!!痒いところに手が届いた!!って発見・吸収をして貰えるような発信をします。Twitter、Instagram、YouTubeのフォローぜひお願いします。39歳・雪国   ※カテゴリーによっては準備中です。

-ブログ, 体験談, 放送室×発信
-, , , ,